社会人オタクの12月のノルマ

スポンサーリンク
オタクの日常
スポンサーリンク

どうも、ぶらうんです。

 

12月に入り、気を改めようとした矢先から寝過ぎて朝起きるのが遅くなり、顔もむくんでブルーな気持ちでした。

明日からはしっかりとした生活を送ります。

 

前回は、11月の振り返りということで書きましたが、今回は12月にやることを書き出してみようかなと。

いつだったか前に、ノルマみたいなことを書いたと思うんだけどそれと同じです。

 

ぱっと思いついた物を項目に分けてそれぞれ話してみます^^

 

あとは目標についても考えてみようと思う。

 

みなさんも、何かやると決めたものがあれば教えて欲しいし、これをみて「あれやってみよう」とか自分にとってプラスになる感情に出会ってもらえたら嬉しいです。

 

 

水生活

 

これは10月くらいからやっているんだけど、日常で飲む飲み物は基本的に水にしてます。きっかけはYoutuberのヒカルが始めるって言ったから、自分も何か良くなればいいかなー、程度ではじめました。

 

今月だけ、というよりかは継続してやっていきたいことの一つですね。

たまにご飯に行った時とか、仕事の合間とかでコーヒーは飲むんだけど、食事とかごはんを抜くときは水を飲んで耐え忍んでることが多いですね。

 

最近は水を飲みすぎて、水中毒になるんじゃないか心配です。まあ飲み続けるけど。

 

 

目には見えてないけど、何か自分にとっていい効果があるのかなと、朧げに感じてる。

 

 

早起き

 

これもめちゃくちゃ大事なことだとここ数日で気づいて、時間がめちゃくちゃ長く感じられるし、得した気分になれる。

 

ぼくの仕事上、遅番とかがあって日付をまたぐくらいに仕事が終わったりするんだけど、それでも次の日は最低でも7時とか8時とかに起きるようにしてる。

 

昼頃起きると寝過ぎちゃって顔がむくんだり、眠いのがずーっと続いたりして1日の時間効率がめちゃくちゃ悪くなるから早起きは大事。

 

昼間とか眠くなるけど、10分くらい寝たりして、回復する時間を作るようにしたら、仕事とかも集中できるようになった気がする。メリハリがつく感じかな。

 

学生時代当たり前だったことが今になって大切なんだなって気付かされた…

 

プログラミングの勉強

 

これは本当にさっきお風呂に入っているときに、絶対やろう、って思ったこと。

 

今まで大学でプログラミングの勉強をしたり、アプリを作ったりしてたから、社会人になっても空いてる時間でやりたいと思ってたんだけど、作るものとかが思い浮かばずずっと先延ばしにしてたことなんだよね。

 

じゃあ何を作るの?って話なんだけど、Xcode(iPhone,iPad,Macのアプリを作れるソフト)で生写真リストを見れて、自分がどの生写真を持っていて、どれを持っていないのかが整理できるアプリを作ってみようって思ってる。

 

自分も生写真を初期から集めたことがあるんだけど、いちいちネットで調べて、整理してって結構めんどくさいし手間がかかると思うんだよね。

 

それと全部の生写真の画像付きのまとめサイトとかってみたことがないと思うからそういう新しいものも作ってみたいなって思った。

 

そこまでガッツリとした物を作ろうとするんじゃなくて、自分が使っていいなって思えるようなものの開発から進めていこうと思う。

 

そろそろ新しいMacが届くので、それが届き次第はじめてみようと思う。

 

あくまでも12月中に完成させるってことではなく、12月から始めるってこと。さすがに12月中とかは無理(笑)

 

一緒にやってみたい人とか興味がある人と一緒にやってみるのもありな気もするから、興味がある人はぜひ教えて欲しいです。

 

やってみて成果が出たらブログにもまとめて紹介してみたい!

 

物を減らすこと

 

去年引っ越しをするタイミングでいらないものは捨ててきたつもりだったんだけど、今更になってものが多いなと感じることが多くなってきたんですね。

 

今部屋を眺めて思いつく物でも、個握のCDはマジでいらないし、普通のシングルのCDもいらない。空き箱とかもいらない。きてない服もいらない。

 

いらない物をしっかり見極めつつ、絶対に必要な物も見極められるようになりたい。

 

必要のないものにお金を使わないように、自分で自分のものを管理できるようになりたいですね。

 

ミニマリストになりたいってわけではないけど、なるべく少ない物で生活できるように自分を順応させてみたい。

 

 

ぱっと思いついたのはこれくらいで、文字数もだいぶ多くなってきたのでそろそろまとめます。

また12月中で、自分のノルマが増えたらその都度書いていこうと思います。

 

毎日更新は無理なので、なるべく続けて出せるように、ブログの企画を考えたりもしていこうと思います。

 

まとめ

 

11月もおかげさまで毎日PVを得ることができました。

ほぼ自己満で書いていますが、記事を見てもらったことを知れた時とか、直接「見てるよ」っていわれたりすると嬉しくなるものです。

 

来年はもっといろんな人に見てもらえるようになりたいな〜、と淡い期待を持ちつつ、今年残り1ヶ月も駆け抜けていきたいです✊

 

ブログで稼ぐ、ってことも少し勉強してやってみようと思っています。

 

やりたいことが増えまくった11月

 

それをなるべく全部やりたい12月

 

これは散々言ってることですが、みなさんもそれぞれ頑張るものを作って一緒に頑張りましょー!

 

 

 

 

それでは、また。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました