オタクのメリットとデメリット

スポンサーリンク
オタクの日常
スポンサーリンク

どうも、ぶらうんです。

本格的に、オタクになってから1年が過ぎ、今まで考えてこなかったオタクのメリットとデメリットについて気になる人も一部はいるようなのでまとめてみようと思います。

個人的にはメリットというか、良いことがたくさん合ったここ1年間でしたが、デメリットというネガティブな要素も少なからずは合ったと思うので、オタクの良し悪しについて考えてみました。

あくまで個人的見解で、学生オタクと社会人オタクどちらも経験した上での体験談を交えながらやってみようと思います。

自分は本当にオタクなのか?オタクをやってみようか迷っている人や、現時点でのオタクの皆さんの普段の自分とも照らし合わせてもらえればなと思います。

オタクのメリットとデメリット

自分の経験上、メリットというかオタクをやっていてよかったなと思うことをひとまずまとめてみます。

  • オタク友達ができた
  • よりグループ、推しメンのことが好きになった
  • 勉強、仕事を頑張る力の源

 

次に、デメリットであるあまり良くなかったことや失敗したことです。

  • 人間関係
  • 金銭問題
  • プライベートの損失

 

メリット、デメリットそれぞれ並べてみましたが、それぞれそんなに多いってわけではないです。感じているのがぼくなので、他の人だったらもっとあるかもしれないし、人に言われて、そうだよね!ってところも少なからずはあると思います。

メリット、デメリットで相反しているアンビバレントな部分もあるのが面白いですね。それぞれ比較しつつ考えてみようと思います。

人間関係について

こればっかりは人には人との相性というものがあるので、どうしようもありませんが…。ただ、ぼくは最近話すオタク友達とは出会えて良かったと思うし、これからもたくさん話をしたいし一緒に会場に行ったりオタクしてたいと思える人たちに出会えました。

なかには、こいつ合わないなって人もいたし、気付いたらTwitterとかSNSにほぼいなかったり…ということもあります。

特にTwitterだと自分の考え、意見を正しいと強く主張してきたり、自分の意見に反論してきたりする人もいるのでそういう人とはあまり関わらないようにしています。

Twitterで知り合ったとはいえ、同じものを好きになった者同士なら、何かしら通ずるところがあると思うのでそこは駆け引き次第かなと。

ぼくはコミュ障と呼ばれる部類の人間でしたが、割と初対面の人とも話せるようにはなったので、人間的にもどこか成長できる部分はあると思いますよ!

なのでみなさんも勇気を出してSNSで知り合ったオタクにあって、一緒にオタクやりましょうね!

お金の使い方

オタクはどうしても、グッズを買ったりライブに行ったり、遠征にいったりとなにかとお金がかかってくる生き物です。

特にこの7月は、おひさまにとってはだいぶカツカツだったのではないでしょうか?欅坂46と日向坂46でローソンイベントが始まり、全ツのグッズ発売、欅共和国2019の発売、アルバムの発売予定など…

ぼくはユニゾンエアーにも課金してたりしていたのでめちゃくちゃお金使っちゃいました。もうこれは仕方ないですよね。ただ、最近お金の使い方について考え始めたので抑えるようにしています。

抑えるとは言っても、新しいグッズは出るし、生写真は出るし、Tシャツとかグッズは特に推しメンが着用したりしてるのをみるとつい欲しくなったり…欲に溢れてますね(笑)。

破産理由のランキングにオタクがランクインしていた(上位)と聞いたので、確かにこれだけグッズが発売されてライブやらイベントがあればそれはお金なくなるわな…とオタクを始めて実感しました。

ただ世間のお金を回している紛れもない原動力に、オタクはなっていますよね…!

プライベートがなくなる?

プライベートがなくなるというよりかは、プライベートまでオタクの生活になってしまうので、プライベートもクソもありません。そもそもオタクにプライベートなんていう概念はないと思うんです。

まあある程度の付き合いやらいろいろあると思いますが、基本的に仕事してるかオタクしてるかな気がしてます。スケジュールを見てもオタ活に出かけるか仕事のシフトが入ってるかなので…。なんだか寂しい気持ちもしますが。

ぼく的にはこれからだんだん、このブログで作業する時間とか、他のことをする時間も確保していきたいなと思ったりしています。まあ、思ってるだけなんですけどね。

オタクって言ってもいろんな人がいるのでうまくプライベート作れてる人もいれば、ぼくみたいに怠惰なオタク生活を送ってる人間もいるってことです。

たしかに、ユニゾンエアーをつい1時間くらいやっちゃう時もあるし、録画してたけやかけとかひなあいとか見てたら日付変わってたりとか普通にあるので…。オタク以前に人間的な問題かもしれませんが、時間は大切にしていかないとですね。

まとめ

メリット、デメリットと言っても人それぞれでメリットしか感じていない人も中に入るのかなあと思ったりしてます。

デメリットと言ってもネガティブなことだけではなくて、自分を見つめ直すきっかけにもなると思うので、ぼくはそういう自分の悪いところから来ているネガティブ要素を消せるようになれればいいなと思っています。人間関係やお金の問題は自分の気持ちや使い方次第で変わるものですしね。

なんにせよあまりストレスがなくオタクをできているのでデメリットとか関係ねえので✊

 

みなさんも色々考えることはあると思いますが、悪いところはなくせるようにオタクライフを過ごしましょう!まあメリットにはデメリットがつきものなので100%オタクはいい!とは言えないのが本音ではありますが…自分がよければすべてよし。

 

それでは、また。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました