社会人オタクのブログが収益化されたという話

スポンサーリンク
オタクの日常
スポンサーリンク

どうも、ぶらうんです。

このたび、当ブログが収益化されることになりました。正確にいうと、Google Adsenseの審査に通って広告が貼れるようになったということです。数日前から広告の設定はしていたので、もしかしたら気付いた方や、うざいと思った方いらっしゃるかと思います。

今回初めてのことで広告の配置など試行錯誤して、あまり邪魔にならないような配置に変更していきますので、少しの間お見苦しいぶろぐになってしまうかもしれませんが、ご了承ください。特に今までと内容やスタンスを大きく変えていくつもりはないです。

とりあえずはこのブログの基盤を作るために記事をたくさん投稿していく方針です。

今回、ぼくのブログが収益化されるために意識していたこと、今後改善していくことをまとめておこうかなと思います。

収益化された話

ブログ内容を決めることには時間はかからず、社会人オタクをテーマに構成していこうとすぐ考えつきました。以前、生写真のサイトを作ったのですが、ブログではなくサイトとして制作したので、毎日投稿することはほぼなく、サイトの一覧をちょくちょくいじるくらいだったのでまずアクセス数は伸びることがなかったです。

いつか、まともに動かせるような日がきたら動かしていこうと思っています。生写真の一覧は他の誰かがまとめているかもしれませんが、実際の生写真の画像付きでまとめているものはみたことないのでいつか完成させます。

そのまえにこのブログである程度のアクセス数を確保できるようになって、多くの人に自分の好きなグループ、その楽曲、推しメンを知ってもらいたいんです。もうひとつぼくが散々言っていることがあるのですが、オタクだからきもいとかそういう偏見をなくしたい。
ぼくもきもいって言われたことはあるし、家族にはアイドルオタクなんてやめろって言われたくらいですから。そういう人たちから、プラスの言葉を引き出せるようにしたいと強く思っています。

今回までの数十本記事を投稿してきましたが、グループについて書くこともあるだろうし、推しメンや一人のメンバーにフォーカスした記事も書くだろうし、他のことも書いていきたいな。正直、今はパッと思い浮かぶものがないのですが、試行錯誤して毎日投稿できるようにしていきたいです。

あまり口にはしてませんでしたが、収益化というのは一つの目標だったので素直に嬉しいし、実際に稼いでみたいと思うようになりました。稼ぐ、という観点からも記事の作成などもしてみたいし、みてくださっている方にもなにか継続や頑張ることを見つけて欲しいという気持ちもあります。そういう人たちが集まって頑張っていける環境ってよくないですか?

ぼくは部活動出身なのでそういうの好きなんですよね(笑)。

これからはもっと、自分に納得できるような内容で記事を作成することを意識してこだわりたいです。なんか結局、オタクって良いよねっていう感想で纏まっているだけな気がしているので、なにかの出来事などに対して、否定的な記事を書いてみてもいいのかもしれないですね。

ブログの内容について

これからのことと言われても曖昧すぎる話なのですが、これまでどおり記事の投稿を継続することはもちろん、ローソンイベントの時みたいにイベントの内容をまとめたりしていきたいです。時には役に立つまとめ情報も少なからず需要があると思うので。

社会人オタクとして伝えたいことと、一オタクとして伝えたいことなど、自分の思うがままに書いていきたいですね。ぼくとしてはまずは前者の社会人オタクとしての視点で応援しているグループ、推しメンについて語っていきたい気持ちが強いです。

また、オタク友達と会ったときの出来事や、オタ活での出来事も共有したいし、グッズを購入した時にはグッズ紹介というものもしてみたいです。

いろいろやってみたいことがある中で、こうやってブログの収益化ができるようになったことは個人的に大きくて、ブログでもお金を稼いでみたいなあと少しは思うようになってきています。

稼ぐことにシフト?

いつしかユーザーも増えてきたら稼ぐことに対してもう少しシビアになってみたいと思っています。ぼくは飽き性で、いろいろなことをすぐ辞めて次のことをしようってよくなります。だんだん変わっていくと色々思う人もいるかもしれないですが、このご時世たくさんのものが変化し続けています。ぼくもそういう変化に対して敏感になって、少しづつ変化して順応していきたいと思います。

ビジネス要素が強くなってきた時には、ぼくからお伝えできることもあると思うので、ブログの収益とかそういういやらしい部分もお伝えできればなと思っています。

そういうのが嫌な人もいると思うので、しっかりオタクしてる様子をメインにしつつやっていくことは変えるつもりはないです。

まとめ

なんだか、支離滅裂な内容になってしまいましたが、収益化されたっていう報告と、それによるブログの内容の変化の有無についてまとめてみました。

特に収益化されたからと言って変わることはないですし、変更したほうがいいことなど感じられたらそれを共有してくださると嬉しいです。

また自分の中で変化があったらその時は改めてお伝えしますね。

改めまして、これからもよろしくお願いします。

 

それでは、また。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました