欅坂46について知って欲しい

スポンサーリンク
欅坂46
スポンサーリンク

どうも、ぶらうんです。

さて今回は、欅坂46を自分なりに紹介していきます。自分の意見はあまり含めない様に、万人に伝わる様に書いていこうと思います。

欅坂46を紹介するにあたって、4つにわけて話を展開していきます。

目次はこちら

 

欅坂46の現状

まず始めに、欅坂46の現状を知ってもらいたいです。

 

2019年

9月/ 東京ドーム公演2days

12月 / 紅白歌合戦出場

2020年

1月 / 1期生3名が卒業、脱退 9thシングル発売延期 東京ドーム公演円盤化

2月 / 新2期生の配属決定

3月 / 1期生1名が卒業

4月 / 4thアニバーサリーライブ中止

5月 / 欅共和国2020未開催決定

7月 / 欅共和国2019円盤化決定

 

2019年12月には紅白歌合戦を含めてたくさんの音楽番組に出演し、COUNT DOWN JAPANというライブの祭典にも出演しました。

ただ、これをみる限り良いことよりも、良くないことの方が多いのがここ最近の欅坂46です。

特に2020年1月の3人の卒業、脱退、が欅坂46にとっては大きな転機となるわけです。8thシングルまでセンターを務めた平手友梨奈さんの脱退がファン、オタクの間では論争を生み、欅坂46は終わった、などの否定的な意見が飛び交う様になりました。現状でもそれは続いていると思います。

1番言われているのが、シングルを出さないこと。これに対しては、1月に脱退した平手友梨奈さんの影響がめちゃくちゃ強いと言われてきましたが、グループを離れた後もこんな感じで、9thシングルの詳細は未発表なので、今後どういう売り方をしていくのか運営も模索中なんじゃないかと思います。今まで、平手友梨奈という圧倒的センターに頼りすぎていたのが裏目に出ちゃったという感じです。

ただ、先日のYoutubeライブで、欅共和国2019の円盤化が決定し、8/12に発売すると発表がありました。久しぶりの前向きなニュースだったのでこれからの活動に期待が持てます✊

楽曲数も多くはないので、ユニット再編成も含めて2ndアルバムも出していいと思うんだろうなぁ…と独り言をよく言っています。

 

欅坂46の現状は良くないよ、でも、これからめちゃくちゃ期待できる。

 

ということは伝わったと思うので、欅坂46のMV(ミュージックビデオ)について話をしていきます。

ミュージックビデオ

欅坂46の楽曲はメッセージが強い曲が多く、カップリング曲ですら1番好きな曲に挙げるオタクも多いくらい、どの楽曲も素敵なものばかりです。世間一般から多く認知されているのはデビューシングルの表題曲「サイレントマジョリティー」ですよね。

アイドルらしくないアイドルとして注目されるきっかけになったMVです。

ぼくもめちゃくちゃ好き。多分大勢の人が一度は聞いたことある曲なんじゃないかな。

そしてカップリング曲で人気な曲は、4thシングル「不協和音」のカップリング曲「エキセントリック」です。

エキセントリックは「変わり者」という意味で、自分は変わり者でいい、とメッセージ性の強い楽曲でこの曲もめちゃくちゃ人気です。

MVが一つのストーリーになっているような感覚で、曲のイメージと彼女たちの表現が本当にあっているし、要所要所の演技や、演出も凝っているので欅坂46の世界観にどっぷり浸かれます。

あんまり、MVを並べてもしょうがないかな、とおもうのでそのほかにもたくさんあるMVで気になったものを皆さんの感覚で選んで見て感じてください。

そして次は、欅坂46で1番の武器と言われるライブでのパフォーマンスについてです。

ライブパフォーマンス

次は、ライブのフォーマンスについてです。
ライブの映像などは載せられないので、気になる人は3つ出ているDVDどれでも良いので見て欲しいです。

シングルを更新していなく、楽曲数が少ないながら、毎回毎回、違った世界観を演出してきます。本当に圧巻です。

2019年9月の東京ドーム公演は本当に圧巻の2時間でDVDをみるたび鳥肌が立って興奮します…。

初日、アンコールで「不協和音」のイントロが流れた瞬間、東京ドームは震度3の地震くらい揺れたし、ぼくもめちゃくちゃ声と涙出して飛び跳ねてました(笑)

アイドルらしくないアイドル、”表現者”としての彼女たちのライブ、次はいつ開催になるかは未定ですが、早く体感したい…。

メンバー

現在、欅坂46のメンバーは

  • 1期生:13名
  • 2期生:15名

合計28人で活動しています。9thシングルまでは1期生だけでの表題曲だったので、28人ともなると、9thシングルは選抜とアンダーという形に別れるのかなと思います。

中にはモデルをやってるメンバーもいますし、最近では2期生が新たに6名加わったのでこれからの変化に期待しつつみまもっていきたいですね。

トークアプリという、月額制の課金アプリもあるので推しメンに出会えた方はそちらもチェックしてみるといいですよ!

欅坂46 / 日向坂46 メッセージ | 欅坂46公式サイト
欅坂46公式サイト 「坂道シリーズ」第2弾

こちらから在籍メンバーを確認できます↓

欅坂46公式サイト
2020.10.7 Wed. ベストアルバム『永遠より長い一瞬 ~あの頃、確かに存在した私たち~』Release!!

 

おわりに

欅坂46…。未知なる可能性を秘めたグループです。本当にこれから期待です。これからまたどんな景色を見ることができるのか、楽しみで仕方ないです。

東京ドームで見たあの景色、みんなで歌った「太陽は見上げる人を選ばない」を思い出すたびに、次のライブが楽しみになります。

不協和音のゾクゾク感、みーちゃんの「みんなのことが大好き」一つ一つの瞬間が自分にとってとても大事な一瞬になっています。

次のライブは来年に持ち越しかなあ…。はやく音楽番組でも再開してくれればいいのですが。

みんなも新生欅坂46に期待して待ち続けましょう。

 

 

早く、緑に染まったovertureの”ひとり”になりたい。

それでは、また。

欅坂46
スポンサーリンク
ぶらうんをフォローする
ぶらうんのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました