社会人オタクの下半期のノルマ

スポンサーリンク
オタクの日常
スポンサーリンク

どうも、ぶらうんです。

今回は、ぼく自身の下半期に達成することを記録として残しないなと思ったので、まとめてみます。これを読んだみなさんも今年残り半年なにか頑張ること、目標を作りませんか?本当に些細なことでも構いませんし、達成できないことでも目標を立ててそれを達成しようとすることが重要だと思うんです。

実は7月から毎日やることとしていくつか自分で決めたことがあったのでそれも含めて今年の下半期、残り半年のノルマを発表していきます。今回は、短期的、中期的、長期的、と3つに分けたノルマを自分に課そうと思っています。

 

短期的ノルマ

短期的ノルマは毎日するノルマとします。7月まだ終わってませんが、ぼくが自分自身で実行してきたことがこちらです

  • 毎日飲み物は水
  • 毎日湯船に浸かる
  • 支出の管理をしっかりする
  • 毎日ユニゾンエアーの配信をする

主なノルマは上記の4つです。正直毎日完璧にできているわけではありませんが、ほぼ毎日達成しました。

イレギュラーな日は必ずあるのでそういうときは仕方がないと割り切って必ず次の日から再開するようにしています。

1の飲み物を見ずにして何かよかったことがあったかというといまだに実感はないですが、水はコストもあまりかからないのでいいかなと思います。なんか1日で水を2リットル飲むと効果があるよってよく聞くんですけどぼくにはまだ効果が出てないようなのでこれからも続けていきます。たまにコーヒーを飲みますが必ず無糖のコーヒーです。

2の毎日湯船に浸かることでも何かいい効果があったかというと実感はありませんが、毎日15分以上は湯船に浸かって汗を流すことでリフレッシュはできているし、寝る時もスッと寝れる気がします。

正直、3の支出の管理というのは週ごとか月ごとで問題ないし、そっちの方が効率はいいと思います。毎日必ずお金を使うわけではないので。なので今月末にしっかりとレシートとクレカの明細を確認して削れるところは翌月に削っていきたいと思います。これは毎日必ず続けていきたいですね。中期的な目標に含めた方がいいのかもしれません。

4のユニエアの配信はほぼ人が来なくて寂しいですが、1人で15分以上は配信を毎日しています。これは必ず毎日やっていてだいぶ習慣化されてきたんじゃないかなって思っています。最近はイベントとか何もないのでユニエアをやらないとなんか自分がオタクじゃなくなる気がするので、ユニエアをすることでオタクを感じてます。最近は結構課金してたんですけど、無駄なことに気づき始めたので、お得パックとか出ている時くらいしか課金をしないと心に誓いました。セットリストランキングが100位台まで上がったので今度改めてユニエアのボックスやフロント編成などを紹介しようと思っています。

今月から4つの毎日やることを始めたのですが、8月以降にもなにか追加しようと思っているので考え中です。学生時代のほんの一時期毎日自炊をしてインスタに投稿するということをやっていたのですがそれを復活させたり、毎日運動する習慣も付けたいと思っているのですが、思っているだけなので行動できるように何かノルマを考えておきます。

改めて、残り半年毎日必ずする短期的ノルマはこちちらです。

  • 毎日飲み物は水
  • 毎日湯船に浸かる
  • 毎日ユニゾンエアーの配信をする
  • 毎日運動(トレーニング)をする

1〜3は今まで通り毎日習慣化して、運動はトレーニングみたいな形で1日5回でもいいから腕立てをするとか腹筋を10回するとか、些細なことでもいいので個人的に続けられそうなものをやってみようと思います。きつすぎても途中で投げ出しちゃうだけなので少しずつできることから始めてどんどん難易度が上がっていけばいいかなと思います。まあ別に毎日続けられるならほんの些細なことでもいいとも運ですけどね。

中期的ノルマ

中期的ノルマっていうのが線引きとして1番難しいと思うんだよね。短期的ノルマでやっていた支出の管理は中期的ノルマとして毎月計算していくことにします。いままでレシート入力とかやってたんだけど結局入力するだけで、入力することに満足している自分がいたのでしっかり集計して毎月のお金の管理をしっかりしようともいます。

支出の管理をすると同時に収入の管理もしっかりしなきゃだと思う。家賃を払ってクレカを払って…他にも支払いとかあったりすると思うんだけど、収入と支出を把握して少しづつ貯金をしていくことが中期的なノルマ。金銭的なことが中心になると思うんだけど、少しでもいいから手元に現金を置いておけるようにしたいな。

あとはこのブログを週に5〜7回で投稿を続けてアクセス数をあげたい。とりあえず記事50本くらいまではほぼ毎日投稿するつもりで続けていくつもりです。まぁそれ以降も書きたいことがあれば基本的には書くようにするんだけれど。

このブログの最終的な目標は特には考えていませんが、社会人でオタクをしたい人や、学生でオタクをやっていて、社会人になってもオタクをやっていけるのかという不安要素などを解決できれば嬉しいと思っています。そういうコメントを1件でも貰うことを中期的ノルマに設定しようかな。

  • 毎月の支出管理
  • 毎月の収入管理
  • 嬉しいコメントをもらう

それでは、最後の長期的ノルマについてです。

長期的ノルマ

最後の長期的ノルマは、残り半年で達成する目標とします。まず、短期的ノルマ、中期的ノルマを達成することが大前提になります。

正直、長期的ノルマは達成できてもできなくてもいいかなと思っています。短期的ノルマと中期的ノルマの重要性は高いですが、それが積み重なることで長期的ノルマになると思うので、達成の有無は問わないことにしようと思います。無理に長期的ノルマに縛られすぎると自分の身を苦しめることになると思うので。

ですが、何か一つ大きな目標を立てたほうがモチベーションにはなるのかなと思うので、何か決めたいなあとも思いつつ。

ここ最近の1日のアクセス数は多くても15PVとかそのくらいです。なのでこの1日の平均PVを30にはしたいと思っています。シビアに数字で表されるので、1番わかりやすい指標になるはずなので。

長期的ノルマは、1日15PVなのでひと月だと450PVで、8月から12月まで5ヶ月あるので、2250PVですね。今手持ちのPVと合わせて3000PVを年内に達成することを長期的ノルマにしようと思います。もしかしたら、途中で伸びたりしてPVが増えたりすると思うんですけど、増えるに越したことはないですからね(笑)。

・年内に合計3000PV獲得

 

まとめ

それぞれ3つのノルマを今回で決定しました。全て達成できるように普段の生活を見直しつつ、自問自答して自分の人間的価値をあげると同時に、オタクの価値もあげられるようにしていきたいです。いまだに社会の目からは痛い目で見られることが多いオタクですが、そういう偏見をしている世間一般の人間よりは充実していて、いい暮らしができていることを証明して見せましょう。まさに、イマニミテイロをしたいです。

そして、自分がオタクをやりながら立派な人間になることで、多くのオタクが自信を持ってオタクやってます、と言える世界線がやってくることに期待して、まずは自分が頑張ってみようと思います。

これをきっかけにぼく以外の人も何かやってみようと思ってくれたら嬉しいです。とりあえず、やってみることが大切なことは自分でも実感したので、他の人にもそれを感じて欲しい。

今回は、自分の備忘録的な内容になったけど何か思ってくれる人がいればぼくは嬉しいです。また、それぞれのノルマの達成状況などもこのブログでお伝えしていくつもりです。

みんなで楽しいオタクライフを過ごしましょう!

 

それでは、また。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました